どうでもいいこと

どうでもいいけど書いておきたい。ちょっと誰かに言いたい。あくまで低脳女子高校生の自己満足ブログだと思って見ていただけたらと。

ただ愚痴

1ヶ月振りの更新のブログタイトルが「ただの愚痴」。裏垢っていうものを作っては、何か違うなと思って使わずに消す事を繰り返してきた私だけれど、裏で言うんじゃなくて本人に伝わってしまうような場所で言わないと気が済まないという何ともクズな性格をしているからだと気付きました。ツイートしても流れちゃうから、ここに残しておこうと思います。思ってたよりイイねが来たので共感してくれる人はいるんじゃないかなって。

少し前にあった今回のツアーの当選発表。このイベントによって複数名義所持者や平気でお金ツムツムしてしまう人の批判ツイートが流れる事は目に見えている事なんだけれど、その度に私が思った事や私なり??の考えを少しずつ書こうと思います。「あくまでも個人的な意見です

」と保険を掛けて置きますね。

まずは名義についての話。色々な意見の人がいるし、自分の意見を尊重する事は全然悪い事ではないけれど、ファンの中で作り出したマナーが事務所規定のマナーのように扱われている気もした。しかも、そのタブーな境界線も人によって違ったり、マナーの規定すらもあやふやで、そもそも「一人一名義」というのは、どういうことなんだろうと思った。

複数名義という言葉の定義がわからない。事務所の規定では「同日に同じ人が申し込む事は不可」とは書いてあるけれど、別の日に同行者として申し込んでいけないなどとは一言も書いていない。そんな決まりもないはずなのに、ファンの中では2日間参戦する者は叩かれる傾向にある。「羨ましい」「妬ましい」という理由ならまだしも、1日以上ツアーに行く事は事務所の規定に反していると言われる。マナー範囲内で応募している人までも悪者扱いされている気がした。

じゃあ、複数名義を反対する人みんなはそれぞれどういう応募をしているのだろう??多くの人は相方の子と日にちを変えて同行者に自分の名前を入れるという応募方法を取っているんじゃないかと思う。私も全く同じ応募方法だ。でも、よくよく考えてみれば上記の人とは何が違うんだろうか??と思った。

複数名義が悪い事ではないという意見ではないことを勘違いしては欲しくない。ただ2日間行くだけで、ただ複数名義(正規の応募方法でした人に限る)なだけで何でもかんでも取り敢えず叩くのが当たり前というのが嫌だなあ~~と思った。

一方、当落発表から少し経ってツイッターを見ていると「友達が譲ってくれて行けることになりました」「〇〇の同行者として行ける事になりました」などのツイートを毎年チラホラ見かける。中には「複数名義死ねって言ってなかったっけ??」みたいな人も多かったり。実際に学校の友達でも複数名義批判していた割には友達のお母さんが重複したチケットを譲って貰って行ける事になったと言ってきた子がいた。

複数名義はいいだとか悪いだとか以前に、自分が言った意見を曲げる人はとても都合がいいなと思う。複数名義はよくないとハッキリ発言したなら、同行者として自分が応募した公演チケットのみに掛けるという意味ではなかったのか??他にも、ツイート見てて散々批判してた割には落選した瞬間に「チケット余ってる人いませんか」と言うもよくわからなかった。落選したし、もうこうするしかないと自分の中で決めて意見を変える人は見てて腹が立った。「譲って貰えて良かったね」だなんて言葉は出したくもない。自分の意見を最後まで貫き通せないくらいなら最初から立派に批判するなんて行為しなきゃいいのにと思う。

じゃあ、お前はどうなんだと言われると思うけれど複数名義についての批判をファン同士で小さく語り合うくらいなら、本人確認に対しての考えが甘過ぎる事務所に「どういう理由でどう対策を取るべきか」というレポートでも書いて送り付けた方がよっぽどいいと思うし、もちろんそんな事したって何もやってくれなさそうなのは目に見えているんだから別に批判するのも面倒臭いし、正直どうでもいい。

個人的に別の某アイドルグループも応援しているのだけれど、そのグループは2014年(弱くても勝てますがやっていた頃だった気がする)にイベントなどで顔認証を導入する事を発表して以来、今日までそれが続けられている。嵐のように大きいイベントだけではなく、小さいイベントもあるので全てのイベントで実行されている訳ではないし、代表者のみの顔認証だったりする時もあるけれど、本人確認が行われる際は一般販売で当たった人に対しても必ず本人確認を行うし事前認証などがある際も腕に認証済みの印としてテープを巻かれたりと徹底した対策が取られているというのに、アイドルグループ事務所であるジャニーズがなぜ女優事務所の対策より怠っているのかという点に怒りが沸いているからかもしれない。

悪知恵が働いても実行できるようにしてある対策の甘さがいけないと思う。悪いのは事務所(^_^)/

まあ、そんな事いったってお金積めばいいだとか家族範囲を越えて複数名義所持しちゃう他人にまで迷惑を掛ける人までは理解できないんだけれどね。

今回は個人的に思った事を書いてみました。自分が落選だったとしても当選だったとしても思っていたことを書いたので揚げ足取って叩くのはやめてくださいねメンタルケアが必要になってしまうので。先日も思うことぶちまけて、傷つけちゃったみたいなんだけどね。まあ、その話は今度キャスででもしましょう。最後まで読んでくれてありがとうございました。良かったら過去のブログもチラッと覗いてください(^^)/~~~